ゆったり♪すくすくライフ

2020年第1子出産!子育てに奮闘しつつ楽しんでいる新米ママの日常です♪

我が家の子育て方針【生後6か月】

子どもの成長は本当に早いと感じる今日この頃。

ついこの間生まれたばかりと思っていた娘は、あれよあれよという間に首が据わり、寝返りをマスターし、感情を表し、声や行動で周囲の大人に何かを訴えかけてくるようになりました。

娘は今日で6か月と7日になりました。

 

7月から保育園にも通い始め、徐々に「親」以外の大人や同年代のお友達との交流を始めさせています。(といっても、おそらく本人はまだ周りの環境を認識できていないと思いますが^^;)

 

我が家の子育てのモットーは

「ひとりで生きていける力を身に付けさせる」

こと。

 

親の役目は、

・世の中には様々な人、もの、ことがあるということを教えること

・それらの扉を開くお手伝いをすること

・扉の向こうを子どもが自発的に探索するお手伝いをすること

 

だと考えています。

 

選ぶのは子ども自身。

 

このモットーに沿った一番良い教育方法がモンテッソーリ教育だと考えたので、我が家ではモンテッソーリ教育をベースとして教育を行っています。

 

生後6か月の子育て方針は、

 

【常に心がけること】

・スキンシップをたくさんとる

・「大好きだよ」とたくさん伝える

・何かに集中しているときには邪魔をしない

・親に何かを訴えかけているときにはしっかりと向き合う

 

【知育】

・毎日絵本を1日1冊以上読み聞かせる

クラシック音楽を1日1曲聞かせる

・漢字カードを見せる

 

でいこうと思います。

 

初めての子で、子育て初心者の夫婦による毎日が新しいチャレンジの日々です。

試行錯誤しながら毎日子どもに向き合っています。

 

今日から毎日子育ての記録をとっていこうと思います。

毎日自分を振り返って、頑張ったことや頑張れなかったことすべてを記録して、次の行動を考える時間を、一日の終わりにとりたいと思います。